ハイエース:SONOMA シアタールーム化
ハイエースの話です。うちのSONOMA号も4月末の納車から早4ヶ月半ほど経過しました。bluetoothスピーカーや車内LEDライト、ポータブルバッテリーなど色々とやりたいことを実現させてきましたが、ついにここ1−2ヶ月検討を重ねていた「シアタールーム化」に着手しました。
といっても、スクリーン置いて、プロジェクターで投影させるだけです。まずはモノの選定をじっくりと。
インターネットの口コミやyoutubeを色々と勉強して、候補をいくつか絞っていたのですが、先日の楽天スーパーセールで25%offというかなりの割引が発表されたため、良い機会と思ってポチしてしまいました。
とりあえず、仮組みしてシアタールームっぽくしてみたので速報でお伝えします。
XGIMI HALO
メインのプロジェクターはXGIMIのコンパクトタイプが光量も使い勝手も評判がよかったので、色々迷った挙句、「XGIMI HALO」に決めました。
800ANSIルーメンというコンパクトプロジェクターとしてはかなり明るいタイプで、日中の使用でも十分映像が視認できます。
40inch小型スクリーン(自立式)
イーサプライ プロジェクタースクリーン (40インチワイド 16:9 EEX-PSM4-40HD)です。コンパクトに収納できる点が決め手となりました。
念願のシアタールーム完成
斜めから投影して、プロジェクター側の設定から画面四隅のキーストーンをスクリーンの四隅に合わせると、綺麗に画面内におさまりました。
できればHALOはこの位置を固定として設定し、プロジェクターも定位置にして準備に時間がかからないようにしたいです。とにかくセッティングしやすいシアタールームを目指しています。
まだ改善の余地が多々あり
Youtubeのレッチリ・ライブを見てみました。日中の明るい中でも十分鑑賞できます。プロジェクター側にスピーカー(Harman-Kardon 5W×2)内蔵なのですが、やはり、音源は別から出したいところです。RolandのV-moda Remixというマニアックなbluetoothスピーカーをすでにセットしているので、そちらとリンクさせて音響を充実させることができそうです。
スクリーンは自立させてとりあえずセットしてみましたが、やはり天吊りのほうが良さそうなので、天井にフックを取り付けようと思います。
完全に趣味に染まった記事ですいません。時々息抜きしないと、いい仕事もできないというもので。
涼しい季節になってきたので、そろそろソロキャンに出かけたい気分です。
<追記:天吊 and Bluetooth設定 夜間バージョン>
DAISOグッズで天吊のDIY施工、プロジェクター固定、Bluetooth設定も行いました。夜間にシアターモードでレッチリ再鑑賞。めっちゃ綺麗。