MONTH

2021年6月

  • 2021年6月16日

ゼオスキン関連 Twitter Q&A(part 11)

Twitterの質問箱にきた「ゼオスキン関連」の質問と回答、第11弾です。 たまに質問者さんのようにバランサートナーとデイリーPDだけでも反応出てしまうタイプの人を見かけます。 うちの場合、そういう反応があるなら1日おきの使用とか間隔を空けながら、徐々に慣らしていくように勧めています。 不安そうなら2週ごとくらいで診察で状態みながら、イオン導入や保湿追加など色々相談しています。 案外1ヶ月くらいす […]

  • 2021年6月13日

ゼオスキン関連 Twitter Q&A(part 10)

Twitterの質問箱にきた「ゼオスキン関連」の質問と回答、第7弾です。 セラピューティック後にエンビロン使うのは特に問題はありません。 メンテナンスの効能とエンビロンのcクエンスシリーズの効能は「効能内容は異なりますが効果は似ている」からです。 ただし効能の強さはメンテナンス(ゼオスキン)の方が上だと思います。このように聞くとエンビロンを否定しているように思われるかもしれませんが、エンビロン側の […]

  • 2021年6月9日

ゼオスキン関連 Twitter Q&A(part 9)

Twitterの質問箱にきた「ゼオスキン関連」の質問と回答、第9弾です。 移行期に使い方や使用量を変えていく途中で肌に赤みや湿疹が出ると、何が悪かったのかよくわからなくなりますよね。 ミラミンを急に減らした事により反応が出る形は少数ですが経験あります。 また新規に入れた「高濃度レチノール」側の反応が遅れて出ているのかもしれません。 なのでうちの場合、移行期にセラピューティックとメンテナンスを混ぜる […]

  • 2021年6月6日

ゼオスキン関連 Twitter Q&A(part 8)

Twitterの質問箱にきた「ゼオスキン関連」の質問と回答、第8弾です。 個人的には、ゼオスキン使用して脂腺増殖症が増えた人は見たことはありません。報告も聞いたことはありません。 除去は「大きさや程度」にもよりますが、自分が好きなのは小さく核出切除して丁寧に縫合する方法です。 自分は形成外科医なので、やはり手術のほうがきれいに取れると思っています。 縫合や切開を繊細に、皮膚辺縁をとにかく愛護的に操 […]