或る形成外科、開業します。

或る形成外科、開業します。

2022年始まって1発目の記事ですが、皆様にご報告があります。「或る形成外科」管理人である私、中西 新は2022年7月に奈良県生駒市にて、形成外科クリニックを開院いたします。

これまで形成外科診療に携わり、2022年4月で16年になります。

様々な形成外科に関する診療に携わり、たくさんの患者さんの治療を担当してきました。

勤務医で培った16年の経験を生かして、奈良県生駒市を中心とした地域の皆様に少しでもお役に立てるよう、形成外科専門クリニックを開院する決意をいたしました。

数年前からぼんやりと構想はあったのですが、まだまだ勤務医で「やりたいこと」も多く、経験を積み一人前になるために自分を頼って来てくれている先生方のこともあり、なかなか現実化するまでには至りませんでした。

決心したのは「形成外科新専門医精度」の制定が大きかったです。

旧専門医制度では、当院は「認定施設」を取得しており、大学医局や大規模病院とは別ルートで形成外科研修を当院独自でプランでき、「生駒市立病院の常勤業務で経験を積むと専門医を取得できる」体制がとれていました。

しかし、新専門医制度では「基幹病院」での研修プログラムが専門医取得に必須となり、当院のような「独自プログラム」は強制的に無効化されてしまいました。果たしてこの改変がよかったのか疑問が大きいですが、当院はスタッフ確保するためには必然的に他の基幹病院の「協力施設」に入れてもらうか、「地域医療枠」で医師の派遣をいただくか、「専門医取得後の先生方を探す」しか無くなりました。

しばらく旧制度と新制度が並行して運営されていましたが、昨年で旧制度は終了し、専門医制度は新制度のみに移行しました。当院のような医局とは関連性の薄い「症例経験を積める施設」は少なく、「医局には属したくない医師」や「産休後に医局に戻れなくなり、仕事先に困っている先生」が結果として集まってくる施設になっていきました。教育施設として、またママさんドクターの「丁度よく形成外科の経験を積めるバイト先」という位置づけで頑張ってきたのですが、2021年に入って、そういう方向性にも限界を感じるようになり、形成外科人生の次のステップになる「クリニック開業」について意識を向けるようになっていきました。

もともとクリニック開業を目標にしていたこと、新専門医制度による「フリーランス形成外科潰し」、年齢的・生駒市立病院の勤務状況の「タイミング」、家庭の事情・資産的な準備状況、希望の条件の物件が見つかる、など、いくつかの要因が「奇跡的」に重なり、「この流れが理想」と判断して、開院に至る運びとなりました。

近鉄生駒駅徒歩1分、「なかにし形成外科クリニック」を2022年7月に開院します。

生駒市立病院で2015年11月より診療を始め、現在6年が経過しました。生駒市には形成外科診療を行っている「総合病院」は非常に少なく、すぐに患者さんは増えはじめ、現在では直近の外来予約が取れなくなるほどに受診希望の患者さんでいっぱいになりました。

診療の質が下がらないように注意しながら、日々の治療を担当していましたが、この6年間で形成外科の診療特性や地域のニーズなどを分析すると「夕方・夜間の診療、手術対応」と「土日の診療・手術対応」、「アクセスのよい生駒駅近くでの安心できる美容診療」が現状では達成できていないのではないかと考えるようになりました。

そう思いながらクリニック開院物件を色々と探していたところ、「近鉄生駒駅前徒歩1分」という好立地に自分が想定していた広さの物件の空きが見つかり、そこからお話は非常にスムーズに進みました。

ネーミングはそれほど悩まず、「なかにし形成外科クリニック」と、ストレートな名称に決めました。

形成外科の開業では「皮膚・形成外科クリニック」とか「形成外科・整形外科」など複数を標榜する先生もおられます。私は形成外科がとにかく好きだということと、現在の生駒市立病院での立ち位置としても、近隣の皮膚科スペシャリストの先生方からのご紹介を多くいただいているという現状もあり、純粋な「形成外科診療」を奈良県生駒市近隣の皆様に提供したいと思い、「なかにし形成外科クリニック」とシンプルに名付けました。

まだまだ準備が始まったばかりであり、生駒市立病院の引き継ぎも同時にすすめていかなくてはなりません。4月から後任の先生も赴任予定であり、その先生への引き継ぎ期間を2ヶ月設けて、2022年5月末に退職する予定です。(病院関係者にもすでに周知されています)

開業届けを提出してから1ヶ月後に、晴れて保険診療医療機関としてOPENが可能であり、正式な開院は2022年7月を目指しています。

ホームページ・プレサイトはこちらから御覧ください.

上のロゴマークをクリックしてください。クリニックのプレサイトにリンクしています。

今後の開院までの様々な活動や、クリニックの方針、いろんな出来事などの報告は「クリニック公式ブログ」にて投稿していく予定です。「或る形成外科」については、クリニックとは別物としてこれまでどおり残しておく予定です。(完全個人サーバ・ドメインで作成しておいてよかった・・)記事の更新も、これまでより頻度は落ちるかもしれませんが、行っていく予定ですので、是非今後ともよろしくお願いいたします。

クリニックの情報についてはLINE公式アカウントで発信していく予定です。上記プレサイトから「友だち登録」できますので、是非登録のほどよろしくお願いいたします。友だち登録の特典として開院限定クーポンも配布しております。詳しくは上記サイトを御覧ください。