秋の連休:犬連れ岡山-広島旅

秋の連休にハイエースで犬連れ岡山〜広島旅いってきました!

9月の連休で仕事の休みがとれ、子供達も幸い塾や学校が休みだったので、ハイエースを十分に生かして、犬連れ岡山〜広島の旅(一部ハイエース車中泊)を決行してきました。形成外科に関係ない内容ですが、或る形成外科医も日常は二人の娘の父でして、可愛いチワワ2匹のパパなので、嫁を含め3人+2匹との休日の過ごし方というのも非常に大切なのです。

早速ご紹介します。うちの可愛いチワワの「ランちゃん」です。長女に抱っこされています。

そして、男前チワワ(すこしデブ気味)の「カイルくん」です。次女が抱っこしています。

初日は岡山巡りでしたが、犬連れの旅となると常にお犬様のおトイレのことや、一緒に行ける場所をセレクトしながら動くことになります。写真は三木サービスエリアのドッグランで休憩したときのものです。三木サービスエリアには上りも下りも立ち寄り、立派なドッグランで1時間近く遊んでいました。当然無料開放されていますが、いろんな犬が休憩におとづれていて、1日居ても飽きないんじゃないかというくらい犬と子供たちは楽しんでいました。犬連れ旅は基本ドッグランを巡りながら観光します。

倉敷美観地区へ

岡山に到着、せっかくなので倉敷美観地区を訪れ、散策しました。有名なのかよくわかりませんが、とりあえず記念に倉敷チーズドッグを食す。

美観地区でたそがれる娘と犬たち。綺麗な街並みで観光気分に浸りました。倉敷名物むらすずめも購入しました。

夜は倉敷市内のスーパー銭湯で入浴タイム、その後福山サービスエリアに向かい、ハイエースを利用して車中泊です。(休憩)

福山サービスエリアで夕食&休憩

福山サービスエリアでの夕食は「尾道ラーメン」をいただきました。これが期待を上回る美味しさでした。来てよかった・・・。

サービスエリアの朝。わんこたちは朝が早いのです。6時ごろの日の出とともに、涼しいサービスエリアの中を散歩。

広島でお好み焼きを食す

2日目。広島といえば「広島風お好み焼き」。でもここは広島なので、「広島風」と言わないように。

当然のようにグラスにはCARPの文字が刻まれていました。大阪ではビールジョッキに虎のマークが当たり前ですもんね。それと一緒!

お店は犬連れに優しいお好み焼き屋さん「和心」。

オススメのお好み焼きを2枚、家族でシェアしました。美味しかった!

犬用のささみ焼きも頼んで、わんこたちも大満足。

ペットと泊まれるホテルで2泊目

https://www.livemax-resort.com/hiroshima/akimiyahamaonsen/

リブマックスリゾート安芸宮浜温泉に宿泊。

宿泊はペット同伴可のホテル。GO TO トラベルの利用で35%offです。お得に留まることができました。プール付きで、季節外れなため誰も利用していませんでしたが、うちの娘たちはしっかり水着持参だったので、貸切プールを満喫。プールサイドのセレブシートから娘たちの水遊びを眺める絵です。

この辺りで「休みっていいな・・・」と実感しています。

夕飯は宿泊プランについていたガーデンバーベキュー。お肉も大量に用意していただきました。犬たちは疲れ切っていたのでお部屋で休憩。ぐっすり眠っていました。人間たちの乾杯の図。我が家は基本少食なので、このお肉の半分くらいしか食べ切れませんでした。

よく朝も犬連れでホテルから海沿いまで散歩。向かいに厳島が見えております。海には牡蠣の養殖でしょうか?たくさん「何か」が浮かんでおります。よく知りませんが「広島らしい」のでしょうか。

「冷やもみじの自販機」発見で広島を感じる

道すがらに広島らしい自販機を見つけて「おっ!」と独り言を漏らしてしまいました。思わず写真撮影。あとで車で立ち寄り、「冷やもみじ」頂きました。

宮島に行くプランもあったのですが、長女は修学旅行で行っており、次女はこの後行く予定だったので、あえて外しております。

犬連れプランはとにかくあまり予定を詰め込まないのがコツです。お犬様のご機嫌をとりながら人間たちは合間に観光させてもらいます。それで幸せなのです。最終日はドッグランを渡り歩きながら、6時間近く車を運転して奈良まで戻ってきました。自宅に帰り着いたときのワンコたちの幸せそうな顔が、また格別です。

子供たちも大きくなってきたので、なかなか家族旅行の時間も取れなくなるだろうと思うと寂しいですが、いい思い出になりました。

休みを取らせてくれるうちのスタッフたちに感謝です。ありがとうございます!

最新情報をチェックしよう!

趣味・日常の最新記事8件