ゼオスキン関連 TwitterQ&A(part 1)

最近Twitterで「質問箱:Peing」というアプリをつかって匿名の質問を受付け、回答しています。

皆さんが疑問に思うことや、巷のクリニックでのゼオスキンの取り扱いのことなど、驚かされることが多々あります。今回は、質問箱に寄せられたご質問とそれに対する回答についてブログでも記事にしてみようと思います。

Twitterされている方は「或る形成外科」で検索、もしくはID「@arata0428」で検索してみてください。以下にTwitterアカウントへのリンク貼っておきます。ぜひフォローお願いします。

それでは寄せられた質問と回答を以下に掲載します。実際のTwitterでの回答よりも、ブロブver.は少し詳しめに回答しようと思います。

Q 小鼻の毛穴はどうすれば目立たなくなりますか?トレチノイン塗布継続しても、劇的な改善が見られません。

<回答>
短期的にはあまり変わって見えなくても、長期ゼオスキン使用である程度は毛穴もきれいになります。特にセラピューティック後のメンテナンスで高濃度レチノール使い始めたら、小鼻だけ多めに塗って対応すると半年くらいかけて改善されてきます。

ゼオスキンの治療はセラピューティック3−6ヶ月、メンテナンスは6ヶ月程度継続でじわじわといろんな改善効果が得られます。セラピューティックは反応期があるため、最初の1ヶ月−2ヶ月の「シミに対する変化」が劇的であり、その為人気があるものと思っています。

長期使用で毛穴の引き締め効果は得られます。細胞のターンオーバーが正常化することで開いた毛穴も小さくなり、汚れが詰まりにくくなるためです。

急ぎで改善させたいなら『ハイドラフェイシャル』+『フラクショナルレーザー(リサーフィックス)』がいいでしょう。なかなか扱っているクリニックは少ないですが、ハイドラフェイシャルは最近流行っています。

ハイドラフェイシャルは毛穴の汚れを柔らかくして・吸引・美容液の注入までしてくれる治療で、毛穴の悩みについては即効性があります。当院でも導入検討していましたが、病院側が購入してくれず、現状では対応できません。施術による治療は即効性を感じると安心しますよね。

でも毛穴はケアをし続けないと、結局は元に戻っていくので、ハイドラフェイシャルできれいにしたとしても、日々のケアを怠ることはよくありません。地道にゼオスキンで土台から変えていくのがオススメです。

結論:ゼオスキンを長く使って地道にケアしましょう

Q デイリーPDで光老化対策を・・・とよく見かけるのですが、ブライタライブにもパルミチン酸レチノール配合されてるので置き換えは可能でしょうか?

<回答>

デイリーPDにはレチノールが配合されており、そちらの効能のほうが主になります。パルミチン酸レチノールで置き換えられるとはいえません。

ターンオーバー改善を目的とするレチノールは、ゼオスキンのセラピューティックでもメンテナンスでも根幹となる薬剤です。ぜひデイリーPDは使ったほうがいいと考えています。冬場でやや乾燥が気になるときはRCクリームに置き換えることは可能です。ややレチノールとしての効能はマイルドになりますが、しっとりした肌質が得られます。

ブライタライブには確かにパルミチン酸レチノールが含まれますが、それよりもブライトニルによる美白作用が主です。
ブライタライブの置き換え候補としては、「ミラミン」もしくは「シーセラム」が挙げられます。ミラミンはハイドロキノンなので長期使用には向いていません。耐性ができて徐々に効能が落ちてきます。3−6ヶ月ほどミラミンを使用した後は、ブライタライブに変えて6−12ヶ月継続。ハイドロキノンの耐性が抜けたらまたミラミンを使用。という風に交互に使うことをおすすめします。

シーセラムについてはビタミンC主体の美白美容液です。皮脂分泌抑制効果があるのでニキビ肌やベタつきやすい方におすすめしています。

結論;デイリーPDの効能をブライタライブだけで補うのは無理があります。

Q ゼオスキンで諸事情でミラミン、ミラミックス、トレチノインなどクリニックで処方されるものだけ使えず、メンテナンスシリーズのみ使用しているのですが、メンテナンスシリーズのみでも、セラピューティックと同等かそれに近い効果が得られるのでしょうか?(高濃度レチノールとしてARナイトリペアも使用しています)

<回答>
メンテナンスだけでも効果はあります。

実際メンテナンスだけで一年近く過ごしている患者さんを見ていますが、かなり満足度高い結果となっています。
高濃度レチノールのなかでARナイトリペアはもっとも強力な1%レチノールが配合されており、効果抜群です。連日使うと皮めくれも出るくらいで、セラピューティックに似た反応が出せます。
皆さん諸事情ありますので、やむを得なくメンテナンスしか使えないのであれば、それもありだと思います。

まずは半年継続でしょう。効果は自ずと現れます。

ところでゼオスキンのシリーズって全てクリニック専売品だったと思うのですが、ミラミン・ミラミックス・トレチノイン以外はクリニック以外で買えるんでしたっけ?ルールが変わったのかな。

結論:メンテナンスだけでも継続すれば効果は得られます!

Image by Shirley Hirst from Pixabay 

美容・ゼオスキンの最新記事8件