セルニュープラス:ピーリングソープのすすめ

セルニュープラス:ピーリングソープのすすめ

AHA・BHA※2配合の、古くなった角質や余分な皮脂を取りのぞく弱酸性の石けん

セルニュープラスは常磐薬品が提供する医療機関専売品の高機能基礎化粧品です。常磐薬品といえば薬局で並んでいる「 NOV」のシリーズを思い浮かべる方も多いと思います。ライトグリーンのNOVシリーズはニキビや敏感肌の方でも安心して使用できる「やさしい」基礎化粧品の代表格です。NOVのシリーズと異なり、ピーリング効果やビタミンA(レチノール)効果、ヒアルロン酸効果などを追加し、「改善機能」をより高めたものが「セルニュープラス 」です。

セルニュープラス はその価格が魅力的です。効果がしっかり期待できる上に単価が比較的リーズナブルな設定で、低予算から導入可能です。

なかでも個人的におすすめなのが「ピーリングソープ」です。その名の通り、ピーリング作用を有する石鹸なのですが、非常に使い心地がよく、肌の表面の角質が綺麗にピーリングされ、ツルツルになります。

成分や効能などについて解説します。

配合成分と成分効果の詳細

クエン酸:収れん作用で肌を引き締め、ピーリング作用で肌の表面の古い角質を取り除いて肌を柔軟化、保湿作用にてお肌をしっとりさせ、潤いがある肌に導きます。

サリチル酸:古い角質を除去し、ターンオーバーによって新しい角質が生成されるのを助ける

ココイルグリシンK:ヤシ由来のアミノ酸系洗浄剤です。肌に優しい洗浄成分

マイクロクリスタリンワックス:石油から得られるワセリンから作られる石油系炭化水素の混合物

ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル):抱水性および透湿性エモリエント作用、疑似細胞間脂質補充によるバリア改善作用

ポリクオタニウム-7:泡のきめ細やかさやボリュームを向上させる

酸化チタン:UVBおよびUVA散乱およびUVB吸収による紫外線防御作用

内容量・価格・使用方法

標準重量 90g 2,200 円(税込 2,420円)

ぬるま湯を加えながら手のひらで泡立てて洗顔します。すすぎ残しのないように充分に洗い流します。洗顔料の残りやすい髪のはえぎわや小鼻のまわりは、特によくすすいでください。ご使用後は、石けんの水気をよくきってください。

効能

マイルドピーリング作用で角質ケア
上記の通りAHA(クエン酸)・BHA(サリチル酸)を配合しています。
これらの効果により肌表層のマイルドピーリング作用が得られ、古い角質が洗顔ごとに取りのぞかれます。ざらつきやくすみが改善し、お肌をやわらかく透明感のあるお肌へ導きます。

化粧品の浸透がUP
肌表面の古い角質が取りのぞかれることで、硬くなったお肌が柔らかくなります。化粧水や乳液などの美容液がなじみやすくなり、保湿成分の浸透が高まります。

感想

セルニュープラスのピーリングソープは、そのコストパフォーマンスの良さが魅力です。2200円の石鹸ですが、2〜3ヶ月近くは使える印象です。洗った直後の肌触りがツルツルでピーリング効果を実感します。スタッフにも愛用者が多く、一度使うとその効能の良さを実感できるので、リピート買いされている方が多数です。

ニキビの治療やゼオスキン との併用もおすすめです。ニキビはピーリングで表層の角質を除去してあげると、角栓詰まりが改善しやすくなります。セルニュープラス のシリーズで揃えるなら「GAローション(3000円、税別)」「モイスチャークリーム(4000円、税別)」との併用がおすすめです。GAローションはグリコール酸配合化粧水で、モイスチャークリームはレチノール配合美容クリームです。当然セルニュープラス で揃えると化粧品同士の相性もよく、合計コストも非常に抑えられます。ちなみに3種合計で9200円と1万円を下回る総額となります。(化粧水・美容液は容量が少ないため1ヶ月〜1.5ヶ月分程度です)

ゼオスキン との相性も良いです。バランサートナー(6000円 税別) はグリコール酸配合化粧水で、ピーリングソープと一緒に使えば効能が高まります。ニキビ治療という観点ではビタミンAのターンオーバー作用が欲しいところで、スキンブライセラム0.5(11400円 税別)を週1−2回から徐々に使用頻度を上げていくことを推奨しています。また皮脂抑制、ニキビ跡の色素沈着改善作用も必要なので「シーセラム (13500円 税別)」を一緒に提供しています。合計で33100円(税別)で、3ヶ月程度持ちますので、こちらも月額では11000円程度になります。初回総額は3万円を超えますが、容量や月額で考えるとなかなかのコストパフォーマンスだと思います。

シーセラムの効能については以前も紹介しているので以下にリンクを貼っておきます。